« エコポイント | トップページ | レンタルビデオ店 (その2) »

2009年6月20日 (土)

IMAXデジタルシアター

 映画館やテレビ技術の話なのですが、「IMAXデジタルシアター」なる物の導入が開始されているようです。電車の中吊り広告にも出ていたと思うのですが。

 以下は、日本で最初にデジタル方式で導入された頃の記事です。
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=22380

 これなのですが、全国でかなり増加している「シネコン」同士の競争が激化するという事も意味していると思います。記事の中には「北米でのIMAXデジタル・シアター導入の基準は、興収2千万ドルの市場に1スクリーン」と書いてあり、近隣のシネコンとの間で激しい争奪戦になる可能性も有ると私は見ています。

 シネコンなのですが、常に設備投資してファンを引き付けておかないといけない時代のようですね。無策のまま、「リズム」のようにズルズルと敗退するとまずいと思っております。

|

« エコポイント | トップページ | レンタルビデオ店 (その2) »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45392074

この記事へのトラックバック一覧です: IMAXデジタルシアター:

« エコポイント | トップページ | レンタルビデオ店 (その2) »