« あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 | トップページ | 新聞記事検索について (過去記事の検索) »

2009年6月 8日 (月)

アウトレットモールに関連した記事

 ファッションビジネスの専門紙として「繊研新聞」というのがあり、アウトレットモールの問題を検討するにあたっては、どうしてもチェックしておかないといけないメディアの一つだろうと思います。残念ながら私はこの業界人ではありませんので、なかなか繊研新聞を直接チェックするチャンスがありません。代わりなのですが、専門的なブログ記事を取り上げたいと思います。(間接情報になってしまうのですが、申し訳ありません。)

 たとえば、こんなブログ記事が有ります。

http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2009/05/08-4512.html

 これを見る限りでは日本には、「プレミアム・アウトレット」「三井アウトレットパーク」の2強が存在し、プレミアム・アウトレットは比較的都会から離れた場所にあって「贅沢品」も得意としていること、三井アウトレットパークは都会から比較的近くにあって、手軽に行ける存在である事がわかるかと思います。この2強だけで日本の約7割の市場(売上金額ベース)を押さえており、アウトレットモールというのは「寡占化」が進んでいる業界なのだと思います。

 こういったビジネス環境ですと、個人的な感想では「リズム」のような所では業態変更をして起死回生を目指すか(たとえば地元住民のための商店街に改装するとか)、完全に諦めて事業撤退するか、厳しく見るしか無いような印象を受けました。他の業界にお勤めの方も、業界の下位の方ではビジネス的には意味が無いという経験をお持ちの方が多いかと推察をしています。

|

« あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 | トップページ | 新聞記事検索について (過去記事の検索) »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45272046

この記事へのトラックバック一覧です: アウトレットモールに関連した記事:

« あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 | トップページ | 新聞記事検索について (過去記事の検索) »