« 絆(きずな)写真館 (その2) | トップページ | 農地法等の一部を改正する法律案 (その2) »

2009年6月 6日 (土)

TSUTAYA

 ふじみ野では何度となく話題になっている「TSUTAYA」の話です。当地では、半ば都市伝説みたいになっていると思うのですが(進出期待論)、それだけ不便を感じている方が多いという事でしょうか。

 ところで、東武池袋駅の所で下記写真のような案内を見かけました。

Sa350347

 池袋にはTSUTAYAが3店舗ほど有ると思うのですが、どうして条件が良いと思われるマルイシティの店舗が閉店になるのか、いささか疑問に感じました。このお店は「副都心線・池袋駅」と地下でつながっており、そんなに悪い立地条件ではないと思うのですが、かなり上の方の階に店舗が有るのが良くなかったのでしょうかね。もっと条件の良い場所に移転するのかな?とも思ったのですが。池袋で下車しなくても、電車で都内各所に向かえるという事実もありますから、「池袋飛ばし」現象に遭遇したのかな?とも感じました。

 ビデオレンタルなのですが、宅配型レンタル、NET配信(無料の物を含む)、VOD(CATV会社などが提供)との競争にさらされており、ビジネスはそう簡単ではないと思うのです。TSUTAYA(CCC)の場合には、事業多角化を進めているように見受けます。

 TSUTAYA(CCC)のリアル店舗以外の業態なのですが、たとえば下記のような物がありますので紹介しておきます。当地にリアル店舗が開店しなくても、このような物で代替されているのだと思います。特にNET配信型は物理的な在庫や配達も不要になりますから、受信環境さえ普及してしまえば、かなり有利だろうと思います。配達を不要とするのは、エコの点でも良い訳ですね。

 TSUTAYA DISCAS (宅配型)
 http://www.discas.net/

 TSUTAYA TV (NET配信型)
 http://tsutaya-tv.jp/

 前にも書いたのですが、著作権を無視した「違法P2P配信」のような物は、このようなビジネスを破壊してしまうと思いますから、心当たりのある方はやめて欲しいです。不況でお金が無いという訳で、違法な物がますます繁盛し、「悪貨が良貨を駆逐する」ような事態にならない事を願っています。

 最近では、関連事業の「Tポイント」「Tカード」も、相当な勢いなのですね。

 http://tsite.jp/

|

« 絆(きずな)写真館 (その2) | トップページ | 農地法等の一部を改正する法律案 (その2) »

ふじみ野」カテゴリの記事

東京23区」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45248897

この記事へのトラックバック一覧です: TSUTAYA:

» 【スウェーデン】 パイレーツ党、欧州議会で初めて議席を獲得〜P2Pソフト利用したファイル共有の普及拡大を目的に設立 [06/09] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1244487473/ [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 04時27分

« 絆(きずな)写真館 (その2) | トップページ | 農地法等の一部を改正する法律案 (その2) »