« 地デジ説明会 (その4) | トップページ | あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 (その3) »

2009年7月 9日 (木)

スターバックス

 FC2投票に顔を出している「スターバックス」の近況について、少し調べてみました。まず、IRサイトでこんな情報を発見しました。

http://www.starbucks.co.jp/file/library200905_06031015.pdf
http://www.starbucks.co.jp/

 これを見る限りでは既存店では前年割れの厳しい状況になっていますが、新規出店が現在も続いていて、その分を加算しますと辛うじて前年比増の売上を記録していると思います。これから類推するに、新規出店を中止した訳ではありませんので、当地「ふじみ野」にスタバが出店する可能性も高まってきていると私は感じました。

 ただ、あまりにも多数のお店ができますと「石を投げればスタバに当たる」ような状態になり、スタバの「プレミアム感」が薄れると思います。成城石井などと、同じような課題でしょうね。

|

« 地デジ説明会 (その4) | トップページ | あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 (その3) »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

コメント

マックやミスドなどは駅内外やスーパー・デパート、店舗&ドライブスルーには必ずと言う位出店してまして、コーヒーお代わり自由なため、富士見市では生活保護者の溜り場や情報交換の場所になっているそうで困ったものです。働け!と声高に言いたいです。
高級な部類に入るかどうかですが、モスバーガーはみずほ台から撤退です。ケンタについては分かりません。ファーストフードに付き物のコーヒーについては安価なお茶代わりか、こだわりのコーヒーかにより客層が分かれると思います。
スターバックスについてはセルフスタンドなどに併設しており、今までに無い試みだと思います。
店舗展開については、事前に各種市場調査してると思っていますが、美味しいコーヒーが手軽にいただけば有難いです!

投稿: むさしの | 2009年7月 9日 (木) 19時39分

 セルフスタンドに併設というのは、ドトールやプロント等でも見かけると思います。スタバでないと出来ないという事ではありませんので、やはりスタバの「プレミアム性」「独自性」「ブランドイメージ」等に影響するように思います。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年7月10日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45578783

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックス:

« 地デジ説明会 (その4) | トップページ | あみプレミアム・アウトレット (茨城県・阿見) その他 (その3) »