« Z級レンタルDVD(?) | トップページ | ふじみ野市プロジェクト(仮称)? その他 »

2009年7月31日 (金)

裏TJライナー(?) (その2)

 現在の東武東上線の「60分ヘッド」という構成方法のダイヤなのですが、皆様はもう完全に慣れたのでしょうか? 私などは、まだメリットを完全にはつかみ切れていないです。

 池袋駅の夜ラッシュ時の毎時02分頃なのですが、列車の入線タイミングとも関係が有ると思うのですが、1番・2番ホーム上が相当な混雑になり、私はこういった状況は苦手です。急行が2本連続するタイミングでもあると思います。あの程度の混雑になりますと、ホームをもう少し拡幅しませんと危険な状況になると思うのですが、東武池袋駅には拡張の余地が全く無いようなので、東武さんがどのような対策をするのか私は首をかしげている所です。東武池袋駅にはエレベーターを設置しましたので、ホームの面積が少し狭くなったという事も有ると思います。

 抜本的なダイヤ改正は、おそらく東京メトロ副都心線が東急東横線と直通する時の話なのでしょうね。現行ダイヤは、おそらく既にそれを意識して作成されていると思うのですが。

 前から疑問に思っている点なのですが、少なくとも定期客につきましては池袋~和光市は東武、東京メトロのいずれでも自由に乗車できるルールにすれば、もう少し乗客が分散化するのに、と思います。これは「別の鉄道会社」による経営なので、うまく調整できない点ですね。現在の鉄道輸送約款は、鉄道利用者本位の施策ではないという事です。

|

« Z級レンタルDVD(?) | トップページ | ふじみ野市プロジェクト(仮称)? その他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45789311

この記事へのトラックバック一覧です: 裏TJライナー(?) (その2):

« Z級レンタルDVD(?) | トップページ | ふじみ野市プロジェクト(仮称)? その他 »