« 外国アウトレットモールへの旅行 | トップページ | 丹青モールマネジメント社 実績 »

2009年8月15日 (土)

am/pm とローソン、その他

 以前に am/pm (本部は、例の牛角などを展開しているのと同様なレックスHD系)をローソンが買収するという話があったと思うのですが、この件は am/pm の商標権(店名)などを巡って破談となり、その後はファミリーマート(伊藤忠)の話がチラホラと出るなど迷走ぎみだと思います。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/073/san_090729_0736229154.html

 ふじみ野駅構内の am/pm の店舗オーナーは東武商事だと思われるのですが、こうなりますとコンビニ店舗のオーナーになっている企業や個人も動きが気になるでしょうね。ふじみ野エリアでは、コンビニと言えば「セブンイレブン」ばかりで、以前はミニストップ、ローソン等もあったと思うのですが、セブンイレブンの寡占状態になってから久しいと思います。住民の選択肢という点では、今ひとつという状況になっていると思います。

 レックスHDに関しては「アドバンテッジパートナーズ」の名前が出てくると思うのですが、リズムの件でもそうだったのですが、投資ファンドの影に振り回されるとは、ヤレヤレという印象も有ると思います。経営悪化で都合が悪くなったらすぐに「売却」では、地元に根を張った力強い経営は、おぼつかないと思うのです。

 それにしてもローソンの店舗網は首都圏では見劣りがすると思うのですが、同社が今後どうするのかは、良くわからないです。地方出身者の間で「首都圏ではローソンが少ない」という話が時たま出るのですが...。

|

« 外国アウトレットモールへの旅行 | トップページ | 丹青モールマネジメント社 実績 »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45929784

この記事へのトラックバック一覧です: am/pm とローソン、その他:

« 外国アウトレットモールへの旅行 | トップページ | 丹青モールマネジメント社 実績 »