« 大雨の予感 (その2) | トップページ | ふじみ野駅東口の駅ビル計画 (東武グループ) (その4) »

2009年8月 8日 (土)

集合住宅等における地上デジタル放送の受信環境整備のための助成金の申請受付開始

 今年度の補正予算関係の物だと思いますが、こんなのが有りますので紹介します。個人的な感想では、関係先から見積書を取得したり、申請書を準備したりと短期間でこなさないといけない物なので、どの程度利用される助成制度なのか、はっきりとしませんでした。集合住宅の管理組合総会の時期ともずれているので、臨時総会を開催するとかしませんと、住民合意を取るのが難しいかも知れませんね。

 http://www.soumu.go.jp/main_content/000034039.pdf

 あとNTTの「フレッツ・テレビ」とかでも地上デジタル放送の受信が(技術的には)可能になりますが、それらも助成対象なのかは、今ひとつはっきりとしませんでした。

 また、この助成制度の存在そのものが、知られているのでしょうか。エコカー購入補助制度などはかなり話題になり、一部の車種では生産が間に合わない程だと見聞するのですが、地デジ化工事の方は、同じ補正予算関連でもどうも良くわからないです。テレビ番組等で、本件が華やかに報道されている訳でもないようですし、かなり地味ですね...。

 なお「CATV研究所」の総合掲示板にもダブルポストしましたので、そちらに沢山のコメントが付くかもしれません。

 CATV研究所(個人が共同運営しているサイト)
 http://www.catv.co.jp/

 また「都市型ケーブルテレビ」を利用して対策を行う場合には、下記の2社がふじみ野エリアでは該当していると思います。

 J:COM東上(マイエリア機能で、東上エリアを選択)
 http://www.jcom.co.jp/

 JCN関東
 http://www.jcn-knt.co.jp/

 各社の業務区域ですが、一部に例外がありますが、概ね川越街道より東が「J:COM東上」、川越街道よりも西が「JCN関東」になっていると思います。

 ふじみ野エリアでは、いわゆる「デジサポ」主催の地域説明会が未開催のままになっていますので、このような「助成制度の存在自体」を告知すること、「具体的な申請方法」の告知などに支障を来たすだろうと私は思っています。地元の地方公共団体も何をやっているのか、良くわからないです。(あまり住民の暮らしを守る事については、熱心ではないような印象。)

|

« 大雨の予感 (その2) | トップページ | ふじみ野駅東口の駅ビル計画 (東武グループ) (その4) »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45865471

この記事へのトラックバック一覧です: 集合住宅等における地上デジタル放送の受信環境整備のための助成金の申請受付開始:

» 地デジ エリア [地デジ エリア]
地デジのエリアはうちも入っている? [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 11時08分

« 大雨の予感 (その2) | トップページ | ふじみ野駅東口の駅ビル計画 (東武グループ) (その4) »