« 福祉政策関係の出費 | トップページ | クーカイ ル ストック (リズム) »

2009年8月 3日 (月)

市民所得

 ふじみ野市における市民所得も気になりましたので、こんな所を見てきました。

http://www.city.fujimino.saitama.jp/data/statistics/pdf/h20_08.pdf
http://www.city.fujimino.saitama.jp/data/statistics/index.html

 「第1次産業」が少ないのは、当地では都市化が進んでいますし、山林や海が無いのでそれらに関連した産業は殆ど存在しないという事で当然だと思うのですが、意外であったのは「第2次産業」において「建設業」の数字が割と少ないという事です。市内各所で大規模な土地区画整理事業やマンション建設、商業施設建設などが実施されていると思うのですが、受注しているのは市外の大手建設業者ばかりなのであろうか?と私は思いました。

 あと「第3次産業」において「不動産」の数字が大きいのは、「やはり」と思いました。ふじみ野駅周辺地域のような、人気エリアを抱えている為かな?と思うのですが、不動産の店舗が当地で目立つのも、何となく理由がわかったような気がします。メリットが無い場所には、民間は出店しない筈ですから。

 関連して、住宅ローンを出す「金融保険業」とかも繁栄するのでしょうね。

 最新の平成20年度や21年度ではどうなるかも、気になります。

|

« 福祉政策関係の出費 | トップページ | クーカイ ル ストック (リズム) »

ふじみ野」カテゴリの記事

不動産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/45821080

この記事へのトラックバック一覧です: 市民所得:

« 福祉政策関係の出費 | トップページ | クーカイ ル ストック (リズム) »