« ふじみの国際交流センター (FICEC) | トップページ | ふじみ野エリアの貸店舗・貸事務所 »

2009年8月27日 (木)

シーモ (電子マネー対応のコカコーラ自動販売機)

 凄く古い話なのですが、「ふじみ野成長記」の落書き帳が現役であった頃に、「コカ・コーラの自販機『シーモ』がEdyに対応しているようですが、ふじみ野周辺で未だに見たことがありません。」という投稿が出た記憶があります。

 現物を探していたのですが、ふじみ野駅東口の埼玉りそな銀行ATMの隣に設置されているのを発見しました。元投稿の方が何の目的でシーモを探しておられたのかは良くわからないのですが、Edy対応と思われる機械を そこで発見しました。

 シーモの説明は下記のウィキペディアに出ているのですが、この中の「シーモ2」のタイプが設置されていました。比較的古いタイプのようですね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cmode

 アウトレットモール・リズムの中には、現在でも「初代シーモ」が設置されており、これは次第に貴重な存在になりつつあるようです。

 こんなブログ記事も見たのですが、これと何か関係が有るでしょうか。コカコーラの電子マネー戦略はどうも迷走ぎみで、私には良くわからないです。JRのSuicaや私鉄のPASMO等が、電子マネーの中では最も普及する可能性が有ると私は思っているのです。Edyは電子マネーの先駆者だと思うのですが、最近は他と比較して遅れぎみかな?とも思います。

 http://ameblo.jp/arcnetwork/entry-10187831683.html

|

« ふじみの国際交流センター (FICEC) | トップページ | ふじみ野エリアの貸店舗・貸事務所 »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46040539

この記事へのトラックバック一覧です: シーモ (電子マネー対応のコカコーラ自動販売機):

« ふじみの国際交流センター (FICEC) | トップページ | ふじみ野エリアの貸店舗・貸事務所 »