« 国道254号バイパス (その2) | トップページ | FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 »

2009年9月23日 (水)

「リズム」公式サイトの変化

 「リズム」公式サイトの細かな変化なのですが、お店紹介のページで各社公式サイトへのリンク(URL)を張ってあるのを発見しました。どうして今のタイミングでページに手を加える事になったのかは良くわからないのですが。(斜陽化のため完全閉店を見越して、他の支店に誘導するための策だったりして。あくまでも推察です。)

 http://www.rism-city.com/floor_1f.html
 http://www.rism-city.com/floor_2f.html
 http://www.rism-city.com/floor_tower.html
 http://www.rism-city.com/

 2Fについてですが、現在も3店舗のままで変化が無いです。1Fに店舗を下ろすでもなし、改装工事に着手するでもなし...。路面タイルの破損箇所も修理せず、そのまま。

 シルバーウイークに合わせて、いくつかのイベントを開催しているようですね。どこから運営費用が出ているのか、謎なのですが。(テナント賃料収入だけでは、足りないような気がするのです。)

|

« 国道254号バイパス (その2) | トップページ | FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「リズム」ですが、もう私の頭の中では「過去の存在」になりつつ有るのですが、ほんの数年前までは割とテナントが揃っていたと思います。10年前あたりから少しずつ集客力が低下し、昨今の三井アウトレットパーク等の開業や豪REITの経営破綻などが「とどめ」になったという認識なのです。

 数年前の物ですが、現状との比較のためにテナント一覧を出します。(注意:現在の物ではありません。) こんなに悪化しても放置している行政(産業振興とか街づくりの部署)とか地元経済界はあまりにも非力で、相当なさけない印象です。破綻REITから地元のインフラを取り返すという「迫力」が、感じられないのです。施設拡張や全面改修の取り組みも、隣接の経営主体が異なる「LCモール」の事例を別とすれば、無かったと思います。

 生活系のテナントは割と残っていると思いますから、そのあたりが再活性化の鍵を握ると私は思っています。FC2投票を見ますと「100円ショップ」の要望が相当数ありますが。とりあえず、施設が損傷しないように維持管理が必要だと思うのです。施設が損傷・陳腐化しますと、本当に「土地値」だけになってしまうと思うのです。

 もう少し昔ですと、「レゴ」とか「ヴィレッジヴァンガード」といった、「今風」のテナントがやって来た時期もあったと思います。今や、「夢の跡」状態なのですが。

【ファッション系】

サエラ
ドッグ・デプト
プライスワンスモア
ラック&カラフル
ザ・クロックハウス
ファイン7
リマインドミー
パーフェクトスーツファクトリー【現役】
プライスマジック レディス・メンズ
アーバンシューズ シューズ【現役】
スーパーカジュアルGO ファミリー 【現役】
クーカイ ル ストック レディス
ノリータ レディス
マイン レディス
B.V.D.レディース インナー 【現役】
アプレザージュII レディス
DKNYカンパニーストア レディス・メンズ
エディー・バウアー アウトドア
ナイキ ファクトリー ストア スポーツ
カンタベリーアウトレット スポーツ
スリーシーズン アウトドア 【現役】
ベネトン ファミリー
オシュコシュビゴッシュ キッズ
アプレザージュ ファミリー
A&Fカントリーアウトレット アウトドア
スポーツマリオ シューズ
エレッセショップ スポーツ
カジュアルハウス306 レディス・メンズ
ソルドK レディス 【現役】

【生活雑貨系・飲食系・その他】

食鮮館PLUS!
ビッグドラッグ
マザーガーデン
ペットパラダイス
リングストン
おあしすフードパーク【現役】
ジャストリフォーム【現役】
帆船 ジャンク
ジジ ブルーレーベル
わらわら【現役】
キッズプラネット
リズムデンタルクリニック【現役】
リズムクリニック【現役】

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月28日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46286689

この記事へのトラックバック一覧です: 「リズム」公式サイトの変化:

« 国道254号バイパス (その2) | トップページ | FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 »