« 「リズム」公式サイトの変化 | トップページ | 「道路台帳」の整備について (その2) »

2009年9月23日 (水)

FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括

 投票締切までもう少しの期間がありますが、現時点での総括をしてみたいと思います。

 まず1位の「レンタルビデオ店」ですが、これは「TSUTAYA」の出店が実現する運びとなり、大変めでたい事だと思います。長年の願いが成就したからには、営業成績も順風満帆で進むように願っています。

 2・3位付近なのですが、「スターバックス」が有るのですが、これは駅ビルには出店しない事で確定だと思います。これも当地では長年の要望が有ると思うのですが、肝心な運営会社の経営状態が思わしくないようで、フランチャイズ・チェーン方式でもありませんので、地元に「やる気」のある経営者(オーナー)がいたとしても実現できないです。要望が少ない訳ではありませんから、今後どこに出店するのかが焦点になろうかと思います。(もっとも、スターバックスの価格の高いコーヒーでも売れる程度に、景気が回復しないといけないと思いますが。)

 「100円ショップ」なのですが、「スターバックス」のような高級路線とは逆の流れだと思います。リズム地下のお店が閉店したままで実際に不便ですし、安い物に対する需要は根強いのだと思います。ただし、価格の安い物を売るお店が駅前の地価の高い所に出店可能なのか、個人的には少し疑問視をしています。

 「大型書店」なのですが、「大型」の範疇に入れて良いかどうかは不明なのですが、「東武ブックス」が移転して拡張される事になったと思います。在庫書籍数は、かなり増えるでしょうね。

 「成城石井」なのですが、スーパーは「Tobu Store」に決定しましたので、これは「川越」の前に敗退したままだと思います。「100円ショップ」を希望といった、安価路線とも両立しないと思うのですが。

 「無印良品」なのですが、当地には無いタイプのお店だと思うのですが、実現しないままになっていると思います。東武沿線に進出可能なのか、やや疑問な点も有るのですが。

 「東武カルチュアスクール」は、FC2投票では人気が無いのですが、当地に出店した理由は良くわからないです。東武さんの上層部の方針なのでしょうか。明らかに「市場創造型」の出店だと思います。

 その他の要望は、おそらく市場分析的に見ますと無視できる程度に需要が少ないのだと思います。(東京23区のような巨大市場でないと、成立しない分野かと。) 歓楽街のような物も、隣に「上福岡」が有りますから要らないと考えられているのかも知れませんね。

 夢のような世界の話はともかくとして、現実的な話は「日常生活の香りが強い」方向でまとまりつつあると思います。「ふじみ野」のイメージが、だいぶ固まったような気がします。

 上記のような感じで、総括してみました。

|

« 「リズム」公式サイトの変化 | トップページ | 「道路台帳」の整備について (その2) »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 投票締切が近づいたのですが、既に出店が確定している「レンタルビデオ店」と「大型書店」に対する投票が停止し、「スターバックス」や「100円ショップ」に対する投票は現在も増えている状況だと思います。それらは、今回は駄目だったのですが、今後に期待という事でしょうか。

 あと「スポーツ用品店」という投票も入ったのですが、確かにこれも無いと思います。以前は「リズム」の中に小規模なお店が有ったのですが、撤退しました。学校の部活関係のちょっとした買い物でも、スポーツ用品店が無いと確かに不便だとは思います。スポーツクラブ(2店)の中にちょこっとだけ商品が有るのですが、これでは大幅に足りないでしょうね。

 やはり「日常的な商業の集積」という課題を、強く感じてしまうのです。夢や趣味、贅沢の世界はともかくとして、日常でも困る訳ですから。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月27日 (日) 00時29分

 「無印良品」もかなり票数が入っていますので、これの可能性を考えてみました。

 ここなのですが、元が西武・西友系のプライベートブランドなので、西武沿線や西友関連施設に出る可能性が高いだろうと思っています。西友なのですが、最寄ですと「上福岡駅」の近くに古くからの支店があり、ここに「無印良品」が既に出店していると思います。東武ストアやヤオコーも上福岡駅前には有りますから、ここは激戦地域ですね。

http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?vo=mbml&grp=muji&kencode=11&eki=%25%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%BF%E9%87%8E%25&rosen=%25%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E7%B7%9A%25&poi_code=000187

 ふじみ野駅関連ですと、駅からうんと離れた ふじみ野市大井総合支所の付近に「西友」が存在していたのですが、閉店済みだと思います。西友系のお店が新規開業する可能性なのですが、同社はウォルマート傘下ですし、経営判断の点でどうかな?と思っている所です。東武沿線でも新越谷駅の所の「無印良品」とか、他に前例が無い訳ではありませんので、東武さんがさらに商業施設を拡大する時には有り得るかも?と思いました。

 東武所有地の中で商業施設をさらに拡大すると仮定をしますと、現在の「ニッポンレンタカー」などの駐車場の土地、ふじみ野駅の上空利用、既存のアイムプラザの建て替えなどだろうと思います。リズムの線路を挟んで反対側にも東武所有と思われる土地が有りますが(駐車場の管理が東武ランドシステムになっている。)、ここは駅からは遠すぎるかも知れませんね。無理をしても、現在のリズムと同じ運命を辿るかも知れないです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月27日 (日) 06時42分

 「100円ショップ」なのですが、私の下手な記事よりも、個人投資家のブログに興味深い記事がありましたので、これを紹介します。

http://plaza.rakuten.co.jp/lodestar2006/diary/200812030000/

 私も、上記のような判断は妥当だと思っています。駅前ですと地価や賃料が高いので「小型店舗」しか出せないと思うのですが、「小型店舗は要らない」というご意見がFC2投票に出ていた記憶が有ります。小型店舗の事例は、リズム地下のワッツの店舗が有ったと思うのですが、既に閉店して川越市内(川越藤間のサミットの2F)に逃げられてしまいました。ワッツの小型店舗でも、リズム地下は経営が成り立たない場所だったのですね。

 大型店舗ですと、やはり業界トップのダイソーだろうと思うのですが、ダイソーが進出できるような大きな物件をお持ちの地主さん、家主さんは駅付近におられるのでしょうか。100円ショップはコスト計算が緻密な筈なので、賃料交渉は かなりシビアだろうと思います。ダイソーですと、商品は「100円商品だけ」ではなくて、高額商品も入って来ると思います。大型・多品種戦略のお店ですから。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月27日 (日) 07時11分

 絶対票数は多くはないものの、「鉄道カフェ・鉄道バー」というのが、ジワジワと増えて来たと思います。これなのですが、埼玉県内には「鉄道博物館」が存在していますし、来る10月14日に「鉄道の日」が有るのも少し影響したのかな?と思っています。

 手元にCATVの番組ガイド誌が有るのですが、これにも鉄道関係の番組についてかなりスペースを割いて説明されていますし、鉄道関係は やはりある一定の需要が有るのだろうと思います。

 別に項目の有る「ライブハウス」や「スポーツカフェ・スポーツバー」とも似た点があって、何らかのテーマ性を持ったスペースだと思うのですが、「鉄道」の票数がジワジワと増えて来たという点に着目しました。

 鉄道のジオラマなどを設置するとしますと、ある程度のスペースが必要な業種なので、昨今ではガラガラ状態の「リズムの2F」などは、最適な候補地ではないか?と私は考えました。「リズム」はテーマは何でも良いので、とにかく集客しませんと話にならない状態だと思いますし、折角整備した商業インフラの無駄にもなると思うのです。

 あと下記のようなカテゴリーのイベントも有るのですが、当地では「BLUE FESTA」という団体が富士見市内で開催した実績があると思うのですが、最近開催されていないように思います。鉄道趣味には色々なスタイルが有り、奥深いと思うのですが。

 http://www.geocities.jp/hirobanet/

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月28日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46286845

この記事へのトラックバック一覧です: FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括:

« 「リズム」公式サイトの変化 | トップページ | 「道路台帳」の整備について (その2) »