« FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 | トップページ | 全く整備が進まない、苗間神明神社の所の道路 »

2009年9月23日 (水)

「道路台帳」の整備について (その2)

 「道路台帳」整備の件ですが、市役所から「立会い」の依頼文書が届きました。立会いなのですが、日時がピンポイントで指定されており、共稼ぎの世帯などでは対応が厄介だろうと思います。

 以前から疑問に思っているのですが、土地や道路に関する行政手続には、公図、土地区画整理法関係のもの、道路法関係のものなど、管轄する役所や根拠法が異なる物がいくつもあって、全国にはいわゆる「地図混乱地域」も多数有ると思いますし、国の新政権ではこのような「行政非効率」をどう処理するのであろうか?と思っています。測量会社は、何度も儲かるので喜ぶかも知れませんが...。

 私の事例でも、市役所から立会いを要請されている箇所と現住所とが一致しておらず、首をかしげています。「地図混乱」の一つの事例だろうと思うのですが、困った話だと思います。土地区画整理事業の時にきちんと測量し、他人と共有になっていた土地を分筆、登記も行った筈なのですが。

|

« FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 | トップページ | 全く整備が進まない、苗間神明神社の所の道路 »

ふじみ野」カテゴリの記事

不動産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道路・クルマ」カテゴリの記事

コメント

 ふじみ野市役所に電話をして確認したのですが、どうも住居表示相違の件は良くわかりませんでした。地番や街区画地番号とも異なっているようで、どうしてそんな番号が出てきたのか、不明でした。

 これでは、市役所に記録されている情報が正確なのか、かなり疑う事になるのです。土地区画整理組合が存在した時には、個別に組合事務所に呼び出されて台帳を確認したのですが、市に移管した時におかしくなったのか、首をかしげています。元が紙の情報であれば、コンピュータに入力する時の転記ミスとかは考えうると思います。国の問題ですが、年金記録とかもコンピュータ化する時におかしくなったケースが多いようですし。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年9月25日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46287847

この記事へのトラックバック一覧です: 「道路台帳」の整備について (その2):

« FC2投票(ふじみ野駅付近に欲しいお店)の総括 | トップページ | 全く整備が進まない、苗間神明神社の所の道路 »