« ホンダの国内生産再配置構想 | トップページ | 成型肉 »

2009年9月14日 (月)

図書館

 FC2投票の中に「図書館」という項目が追加されたのですが、図書館であれば東口の「ふじみ野交流センター」の中に既に分館が存在していると思います。

 投票が有るという事は、この図書館の存在自体があまり知られていないのか、もしくは駅から遠すぎると考えられているのか、分館なので品揃えが足りないか、いずれかだろうと思っています。個人的には、この距離は何とか駅からの徒歩圏内だと思うのですが、確かに少し遠めだと思います。本の返却ボックスのみ、駅に設置する方法も有るだろうと思います。市役所出張所の所であれば、本の管理もあまり困らないでしょうし。なお各市町の図書館の本館は、いずれも駅から相当遠い場所にあると思います。(図書館には設置面積が必要なので、地価の安い場所に有るのだと思いますが。)

 余談なのですが、首都圏在住者には「国立国会図書館」という、頂点を極める施設も都内にありますね。特にヘビーな調べ物は、ここになると思います。ただし、ここに納本されていない本も、確かに存在していると思います。

 http://www.ndl.go.jp/

 東京メトロ有楽町線の永田町駅から、徒歩5分程度だと思います。日曜・休日は閉館していますが、土曜は開館していると思います。

|

« ホンダの国内生産再配置構想 | トップページ | 成型肉 »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46207065

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« ホンダの国内生産再配置構想 | トップページ | 成型肉 »