« 東武東上線複々線化計画の残骸? | トップページ | 100円ショップ (その2) »

2009年9月20日 (日)

選挙 (その3)

 巨大な国政選挙とふじみ野市長選挙との谷間にはまってしまい、すっかり忘れられているようなのですが、「ふじみ野市農業委員会委員一般選挙」という物も予定されていました。しかし定数を超える立候補者が無く、無投票になりました。

http://www.city.fujimino.saitama.jp/info/detail_692.html

 農業委員会と言いますと農家以外には関係無いように思われがちなのですが、実際には大規模な農地転用など「重要な土地利用の決定」に関与しており、ローカルな話題の場合には重要な存在だと私は思っているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

 ただし、選挙権や被選挙権に関するルールが、一般の公職の選挙とは異なると思います。(基本的には、農家だけ。)

|

« 東武東上線複々線化計画の残骸? | トップページ | 100円ショップ (その2) »

ふじみ野」カテゴリの記事

不動産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46256756

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙 (その3):

« 東武東上線複々線化計画の残骸? | トップページ | 100円ショップ (その2) »