« 東京モーターショー (経済問題) | トップページ | 地デジ説明会 (その7) »

2009年10月23日 (金)

相次ぐ人身事故(東武東上線) (その2)

 去る10月21日なのですが、帰宅の時間帯に東上線の人身事故が2回も有り、参った人が多いのではないかと思います。

 前にも書いたのですが、踏切事故も含めてこうも続きますと、もはや正常な状態ではないと思うのです。最新装備の鉄道、たとえば「つくばエクスプレス」のような所ではこんな話を聞きませんので、ある程度は公的な資金も投入して抜本的対策を進める必要があるだろうと私は思っています。「しばしば止まる鉄道」では、次第に「東上沿線には住みたくない」と考える人が増えると思います。特に地方から上京して来る人は、地域的な「しがらみ」が無く、純粋に優れた地域・路線を選ぶ訳ですから。

 最終的には、やはりホームドアの設置や連続立体交差事業だと思っているのですが、年数のかかる事業ですし、慎重かつ大胆に取り組んで欲しいと考えています。

 ふじみ野市長選挙も観察していますが、この「東上線の不安定さ」については、争点にはなっていないように思います。「東上線の連続立体交差事業を推進」といった公約をかかげた人は いないように思えます。社会的には、東上線全線に影響する重要なインフラだと私は思っているのですが。

|

« 東京モーターショー (経済問題) | トップページ | 地デジ説明会 (その7) »

ふじみ野」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

一昨日も嵌りましたし、今日も嵌りました。連日の人身事故ですからねぇ。鉄道の責任ではないのですが、何なのでしょうねぇ。

投稿: mac | 2009年10月23日 (金) 22時05分

 mac様、各位、こんにちは。

 この種の事なのですが、「連鎖する」と言われているようなので、懸念をしております。以前にJR中央線でも問題になった事が有ると思うのですが、「名所」になっては困るので、JRはだいぶ駅の警備を強化したと思います。JR中央線は連続立体交差事業が進んでいますから、少なくとも踏切等で発生する問題が減少し、駅の警備だけで済むようになったと思うのですが、東武東上線はどこも「スキだらけ」なので心配です。連続立体交差事業など、地元自治体の財政力が弱い事もあって夢のまた夢のようにも見えるのですが、現在行われている「ふじみ野市長選挙」の各候補者にも、このような事態は見解を聞いてみたい話ではあります。(鉄道の安全強化や、人の精神を安定させるような施策。)

 あと「リズム」の付近に、精神を穏やかにすると言われる「青い照明」が有るのですが、これが昨今の事態と何か関係が有るのかな?と考えました。意味の無い工事は、行わないと思いますから。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年10月23日 (金) 23時51分

 あと本日は、東武越生線でも同様な事故があったそうで、ダブル事故になったそうです。21日もダブル事故でしたから、乗客のみならず内部で働いている方も もうヘトヘトでしょうね。(8日は、台風と踏切事故のダブルでしたし。)

 事故の後は、夜中も車両運用や乗務員運用を正常に戻すための作業が大変ですからね。翌日まで影響しては大変ですから。

 誠にご苦労様です。これは、大きな社会経済損失でもありますね。東上エリア全体へのダメージが大きいです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年10月24日 (土) 00時02分

 ついでに、この情報を拾ってきました。青色照明の話が出ていると思います。どの程度本当なのか、良くわからないのですが...。

http://penperon.blog100.fc2.com/blog-entry-1337.html

 あと「車体色」の件ですが、東上線では新型車両でオレンジ色のフィルムを貼ってある車両(50000系列)が増えていると思います。もしこの記事の通りの傾向であるならば、この「車体色」の選定はまずかった事になると思うのです。幸いに塗装ではなくてフィルムによる色なので、色の変更は比較的簡単だと思います。

 オレンジ色は、特に前面は「警戒色」としては良い色だとは思うのですが...。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年10月24日 (土) 00時32分

 日付が変わってから、川越市付近で3件目があったとの事。やはり非常事態だと思うのですが。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年10月24日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46558157

この記事へのトラックバック一覧です: 相次ぐ人身事故(東武東上線) (その2):

« 東京モーターショー (経済問題) | トップページ | 地デジ説明会 (その7) »