« ふじみ野市長選挙の結果 | トップページ | 「東京モーターショー」に行く。 »

2009年10月26日 (月)

「日本睡眠学会」の実験

 ローカルな話題からは離れるのですが、朝日のこんな記事が目に止まりました。

http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200910250067.html

 記事の概要なのですが、大阪市内で「睡眠コンサート」なるものを企画し、実際に一部の参加者の脳波測定も行ってみた、との事です。

 現代人にとって「良い睡眠」というのは身近な問題だろうと思うのですが、過去に何度も話題になった事のある「夏時間」の日本における実施や、3交代などの変則勤務、裁量勤務、長い勤務時間、昼夜逆転生活の是非などの議論の参考にもなると思います。変な寝方をして不眠になる人や、逆に昼間も眠くて困るという人が増えるかも知れませんね。

 3交代勤務というのは、膨大な生産をこなす製造業や交通・通信などインフラ系産業の方、医療など緊急を要する業種の方などには、特に身近な話題だろうと思います。

 基礎知識は、下記のような所を読むと良いようです。

http://www.jssr.jp/kiso/kagaku/kagaku.html
http://www.jssr.jp/

|

« ふじみ野市長選挙の結果 | トップページ | 「東京モーターショー」に行く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46585798

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本睡眠学会」の実験:

« ふじみ野市長選挙の結果 | トップページ | 「東京モーターショー」に行く。 »