« 選挙 (その6) | トップページ | ネパールレストラン「エベレスト グルカ」 »

2009年10月 5日 (月)

行政責任論

 選挙ネタがもう少し続きます。ライトな話題を閲覧したい方には大変申し訳無いのですが、ふじみ野市の将来を大きく左右しそうな話なので、あえて記事化しました。

 ふじみ野市の現状を見た場合(私の周囲に限定ですが)、異様な固定費の増大(期待された合併効果無し)、市民プール事故の処理内容、実質的に放置されている「アウトレットモール・リズム」の斜陽化問題、なかなか追いつかない土地区画整理地域内のインフラの維持管理、必要なのに開通しない道路など、色々な課題が有ると思っています。これらの事は、いずれも「行政の内部統制」「行政責任」が関係している事だと思うのです。

 「行政責任論」という概念が有ると思うのですが、これは なかなか難しい概念で、私はまだ勉強中の分野です。少し変わった所から資料を取り出したのですが、下記は同志社大学の試験問題の模範解答なのですが、この「行政責任論」という分野で何が議論の対象となるのかは、おおまかには理解可能だと思います。

 行政責任論(試験の模範解答)
 http://www.geocities.jp/a16389jp/sekinin.html

 模範解答の末尾に有る「基本的に本人の自覚、ノブレス・オブリージに頼るので、人間性善説が通用するコミュニティでないと実現されない。」という点は、非常に気になりました。

 ふじみ野市の住民・有権者の側も、「住民監査請求」といった手法を使う事により監視の眼を光らせるといった事には、あまり注意を払って来なかったように思えます。特に大井地域の場合、首長選挙は「無投票」になった事もありますから、そういった事を気にする文化ではないのだろうと思います。ただし「合併市」になって、行政責任がより大きくなったというのが私の理解なのです。

|

« 選挙 (その6) | トップページ | ネパールレストラン「エベレスト グルカ」 »

ふじみ野」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

竹内様
大変しばらくぶりです。
行政責任と言う行政用語は合併破綻した二市二町には在りません?
7月だか8月のブール事故については判決が出ましたが、左遷同様に大井町に4月異動した職員に全責任を負わせて幕切れでしたsign01合併して異動してきたsign01よそ者職員にだれが前任者が都合の悪い詳細情報をおしえますか? このような場合責任は組長にあるんじゃないですかsign01
こともあろうに?選挙に出馬と聞いて唖然とします。モラルハザードがない。
他の市も同様に責任者不在の行政が今も公然と何もなかったかのようにおこなわれています。人事異動と言う人の入れ替えによって、味方をかえれば都合の悪い事件でも証拠隠滅ですか?全ては時間が消してくれます。これが行政の実体です。


投稿: むさしの | 2009年10月 6日 (火) 00時12分

 むさしの様、こんにちは。

 市民プール事故の件ですが、まだまだ覚えている人が多いと思うのです。この事故が「風化」してしまうようですと、市民感覚としてはどうか?と思ってしまいます。

 事故が起きたのは、確かふじみ野市が発足してからまだ1年にも満たない夏の日で、この日がふじみ野市の歴史からは半永久的に消える事は無いでしょうし、消える事があってはおかしいとも思うのです。本来であれば、ふじみ野市はもっと名誉な事で有名になって欲しかったのですが、残念な結果となりました。

 某・革新政党は市議会の「100条委員会」の開催を何度も主張していると思うのですが、どうしても実現にこぎつける事ができません。100条委員会が駄目であれば、有権者が選挙で民意を示すしか無いのであろうと思います。その大きなチャンスが、来る10月25日に迫っているという訳です。

 事故が発生する前から、世間では「あぶないプール」という書物が出版されていたと思うのですが、ここに書かれている経験は全く活かされずに事故が起きたと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%80%95%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%94%E7%94%A8%E5%BF%83-%E4%B8%89%E4%B8%80%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9C%89%E7%94%B0-%E4%B8%80%E5%BD%A6/dp/4380970116

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年10月 6日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46398587

この記事へのトラックバック一覧です: 行政責任論:

« 選挙 (その6) | トップページ | ネパールレストラン「エベレスト グルカ」 »