« Rubicon (リズム関連) | トップページ | ふじみ野駅付近の電留線建設の可能性 »

2009年10月12日 (月)

機械式駐車場 (マンション管理)

 ふじみ野エリアではマンションの棟数が多く、「マンション管理業務」で奮闘している方も多いかと思います。当地付近は かなりのマイカー社会となっていて、駐車場を世帯数分、もしくはそれ以上準備するのが必須となっていると思います。(来客用駐車場を含む。) やはり外部に駐車場を借りるようでは、マンションの利便性が損なわれると思うのです。

 当地の「街びらき」が1993年ですから、特に機械式駐車場において初期から設置されている物は15年以上の年数が経過し、そろそろ減価償却が終了して故障頻度が増えてくる頃ではないかと思われます。下記に保守会社のページの一例を出しますが、機械式駐車場には結構不安な点が多いのですね。

 http://www.kyoei-web.jp/04_trouble/index.html
 http://www.kyoei-web.jp/

 最悪は、全く動かなくなったり、クルマが損傷する可能性も有るので、改修する時に次回も機械式駐車場で改修するのか、それとも自走式で改修するのかは悩む事になると思われます。自走式ですと機械式よりもスペース利用効率が悪いので、どうしても多層構造(全高が高く)になりがちなので、どうするか困るケースが多いでしょうね。

 各地で様子が異なると思うのですが、以前は簡易型の自走式駐車場は「工作物」の扱いでしたが、近年では「建築物」の扱いになるようで、建築確認申請や税金(固定資産税)の点でも注意が必要となっているように思えます。

 私の神戸居住時代にマンション管理の経験が有りますので、こんな事を考えました。

|

« Rubicon (リズム関連) | トップページ | ふじみ野駅付近の電留線建設の可能性 »

リスク管理・防災」カテゴリの記事

不動産」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道路・クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46461821

この記事へのトラックバック一覧です: 機械式駐車場 (マンション管理):

« Rubicon (リズム関連) | トップページ | ふじみ野駅付近の電留線建設の可能性 »