« 相次ぐ人身事故(東武東上線) (その2) | トップページ | 選挙 (その8) »

2009年10月23日 (金)

地デジ説明会 (その7)

 デジサポ埼玉の地域説明会の日程が11月開催分まで掲載されましたので、再び見てきました。

 http://digisuppo.jp/index.php/branch/saitama/14/

 今度は、開催地が「さいたま市」に行ってしまったようです。またしても、ふじみ野エリアは後回しになったようなのですが、どうして当地では開催優先順位が低いのか、首をかしげています。

 ご存知かとは思うのですが、アナログ停波の日は「2011年7月24日」となっており、実質的には7月1日以降はブルーの警告画面だけだと思います。集合住宅の改修工事や電波障害対策用共同受信施設の改修工事まで考えますとあまり時間が無い筈なので、当地における対応は万全なのか気になっている訳です。行政による対応も地域によって全く異なるようで、ふじみ野市長選挙においても「地デジ問題」が話題になっている事は全く無いように見受けます。これも市にとりましては「やりたくない事」の一つであるように見えてしまうのです。

 そうこうしているうちに、受信施設工事に関する補助金支給も、国の新政権によりカットされてしまう可能性も有ると思うのです。

 「テレビ受信は何もしなくても万全、大丈夫。」という訳でしょうか? デジサポの地域配布用のチラシという物も存在している筈なのですが、それも当地では見た経験が無いので、当地では地デジの件は相当関心が低い問題なのだろうと私は考えました。

 私の予想では2011年7月になってテレビが映らなくなってから あたふたと対応する方、もうテレビ視聴は止めるという方が、かなりの数 出るだろうと思っています。テレビが家に全く無くても、インターネット(PC)や携帯電話(ワンセグを含む)だけで、かなり用事が済む時代になっておりますし。私の事例で考えても、インターネット時代になってから、テレビ視聴時間が明らかに減少したと思います。

|

« 相次ぐ人身事故(東武東上線) (その2) | トップページ | 選挙 (その8) »

ふじみ野」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46559060

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ説明会 (その7):

« 相次ぐ人身事故(東武東上線) (その2) | トップページ | 選挙 (その8) »