« 広州モーターショー | トップページ | SOLDE・Kの移転 (リズム) »

2009年11月25日 (水)

海外を目指す日本の小売業者

 コンビニと言えばふじみ野エリアでは「セブンイレブン」が中心の展開となっており、他のチェーンはあまり見かけないと思います。ファミリーマート関連記事なのですが、朝日でこんな記事を見かけました。

http://www.asahi.com/business/update/1124/TKY200911240492.html

 *いつものように、朝日の記事は期間限定掲載だと思います。

 特に中国での出店を加速させるようなのですが、これはただならぬ勢いだと思います。日本国内が飽和市場になってきているのは各社とも気がついているようで、特に中国を目指す傾向は顕著だと思います。外国企業から見ても日本市場はあまり重視されていないような印象で、いわゆるジャパンパッシング(日本を通過)という傾向が強まるだろうと思います。

 そのようなマクロ経済の日本の中にあるふじみ野エリアという訳なので、当地の発展のためには相当な頑張りが必要なのだろうと私は感じました。

|

« 広州モーターショー | トップページ | SOLDE・Kの移転 (リズム) »

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46853917

この記事へのトラックバック一覧です: 海外を目指す日本の小売業者:

« 広州モーターショー | トップページ | SOLDE・Kの移転 (リズム) »