« 「新」東上線 | トップページ | 昨今の賃貸住宅 »

2009年11月15日 (日)

東京メトロ池袋駅開発の第2ステージ

 東京メトロですが、このような発表を行っていますね。

 http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-50.html

 既存の「エチカ池袋」を第1ステージだとしますと、第2ステージに相当する開発案件だと思います。東京メトロの駅ナカや駅前開発、侮るべからずと私は思いました。

 私が警戒しているのは、「ふじみ野ナーレ」や「アウトレットモール・リズム」の現状等に嫌気のさした方が、東京23区に向けて人口流出する事なのです。ふじみ野や埼玉県の「非東京的生活」を愛する方であれば、そのような事(他地域への転出)をされないとは思いますが...。

 東京メトロの発表にも「近年急増する都心生活を楽しむ近隣にお住まいの方」と、ターゲットカストマーについてはっきりと書いてあると思います。逆に東京23区の方々をふじみ野まで集客するのは、かなり大変だろうと私は思います。

 私もそうなのですが、「人生のステージ」に合わせて転居を繰り返す方が、結構いらっしゃると思います。そのような環境において、「ふじみ野」の立場というのはどうなるでしょうか? たとえば、高齢になっても楽しく安心して生活できる環境をふじみ野に準備する事は、私は重要だろうと思います。自分自身が高齢になった後の事(特にふじみ野という街の変化)は、あまり考えていない方が多いような印象を私は受けています。隣の上福岡駅や鶴瀬駅周辺もそうだと思うのですが、「パワーアップした東京23区の威力」に負けてくる恐れが高いと思うのです。クルマ社会の東京近郊の中小都市というのは、そのような宿命を背負っていると思います。

|

« 「新」東上線 | トップページ | 昨今の賃貸住宅 »

ふじみ野」カテゴリの記事

東京23区」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46766366

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ池袋駅開発の第2ステージ:

« 「新」東上線 | トップページ | 昨今の賃貸住宅 »