« ツェッペリンNT号 (飛行船の旅) | トップページ | 自宅PCのメモリ増設作業 »

2009年11月 2日 (月)

「青い照明」で人身事故を予防?

 最近ですが、東武東上線で「人身事故」がかなり増えてしまい、利用者も東武鉄道もさんざんな目にあっているのではないかと思います。オブラートで包んだ優しい表現で公式発表されてはいるのですが、実際の現場は悲惨な物なのではないでしょうか。不況が長期化しているせいか、依然として増加傾向にあるように思います。

 このまま東上線が「名所」化しては大変ですし、それにしてもホームドアも立体化も進展していない路線なので、狙われやすい環境にあると思います。これは、何としても対策が必要だと思うのです。

 全国各地で事例が見られるようになったのですが、「青い照明」の設置というのが有ると思います。下記の記事に、写真入りで実例が紹介されていますね。

 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001684433.shtml

 実際どの程度の効果が有るのか不明なのですが、数字的にはある程度の相関関係があると言われているようです。これ以外にも、必要箇所のフェンスの構造強化、ガードマンの配置、将来的には立体化やホームドア整備などで、次第に目標達成されて行く事になると思います。それ以前にも、人身事故が増えてしまうような世知辛い世相を何とかしないといけないと、強く感じます。

|

« ツェッペリンNT号 (飛行船の旅) | トップページ | 自宅PCのメモリ増設作業 »

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46650747

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い照明」で人身事故を予防?:

« ツェッペリンNT号 (飛行船の旅) | トップページ | 自宅PCのメモリ増設作業 »