« リズムのテナント再配置 | トップページ | ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) »

2009年12月27日 (日)

FC2投票の総括(ふじみ野エリア10大ニュース)

 投票期間がまだ少し残っているのですが、月末ですとあわただしくなりそうなので、そろそろ総括したいと思います。月末までに順位変動する可能性があるのは、ご了承下さい。

 1位:リズムの斜陽化が深刻に

 やはりこの件の注目度は高いようですね。リズムは1993年の街びらきの時に同時オープンした商業施設で、かつ全国初とされている本格的なアウトレットモールでしたから、それの衰退が目立つのは仕方が無い事かと思います。施設(ハード)がこのまま朽ち果ててしまうのはあまりにも勿体無いので、何とかコンセンプトを変更してでも復活してくれるように、個人的には願っています。

 2位:生鮮館チャレンジ(大井)のオープン

 ここは安売りでは有名な小型食品スーパーで、連日大勢のお客様で賑わっているようです。上記の「リズム」が閑散としているのとは対照的なので、当地で求められている商業機能がどんな物なのであるか、良くわかる事象だと思います。デフレ経済の昨今には、ピッタリと合っていたのだと思われます。

 3位:東台小学校の開校

 東原小学校が土地区画整理事業に伴いマンモス校となってしまい、新設学校が必要だという話は10年以上前から言われていたと思います。合併騒ぎの影響からか、途中で事業化が停滞した時期があったと思うのですが、やっと開校したので感慨もひとしおです。開校の直前に、学区問題や旧:上福岡との関係などで少しガタガタしたのは残念でした。

 4位:ふじみ野ナーレのオープン
 5位:TSUTAYA(ふじみ野ナーレの中)のオープン

 これらは、一体の物として考えられるかも知れないです。両方合計しますと、もっと上位にランクされる物だと思います。「期待されていたカフェ」の出店は取りやめになるなど、いささか残念な状況もあったと思うのですが、これが「ふじみ野」の実力という事で諦めるしか無いのでしょうか。「東武ストア」は西口のお店とかぶっておりますので、今後の動向も気がかりです。

 6位:国道254号バイパスの無料開放

 これは地元では長年にわたり待望されていた出来事だと思います。残念なのは、関連して予定されていた「ららぽーと富士見」が取りやめになったという点で、この事は今後も尾を引くような気がしています。

 7位:ふじみ野市に高畑新市政が誕生

 前職市長は町長時代も含めますと相当な多選でしたから、変化を求めた人が多かったのでしょうか。

 8位:羽田空港発・ふじみ野駅行き路線バスの運行

 12月になって飛び込んで来たニュースですが、何とか8位を確保しています。空港バスは以前から待望されていたと思うのですが、実際の利用で繁盛するように願っています。

 *以下は、いずれも少数得票しか無いので、省略を致します。

|

« リズムのテナント再配置 | トップページ | ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私のブログのアクセス解析から見た限りでは、最も注目を集めた話題は「ふじみ野ナーレ」だと思います。比較的地味な小規模な駅ビルだと思うのですが、客観的に考えますとどうしてこれが大きな注目を集めたのか、首をかしげているところです。

 駅コンコースから直結している3Fの最も目立つ場所に「東武ストア」が出店していると思いますが、西口の既存店とかぶっておりますし、来客は市中にある「トップ」や「生鮮館チャレンジ」などの方がずっと多い状態のようなので(商品の価格も、それらより全般的に高い。)、営業成績が今後どうなるのか気がかりです。

 *依然として、クルマで郊外型スーパーに向かう方が多いように思えます。

 東武さんのエキナカや駅ビル関連の戦略というのはあまり良くわからず、市中の他店と激しい競争になってズルズルと敗退した事例が過去に有ったと思います(ドラッグストアの事例など)。また東武ストアの重複店舗は、お隣の上福岡駅の所では整理統合した事があったと思います。現在ですと、総合商社の丸紅さんの判断も入るでしょうから、どうなるか良くわかりませんが。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年12月30日 (水) 01時42分

 最終結果ですが、「生鮮館チャレンジ(大井)のオープン」も、同数で首位になりました。最終結果を、左側サイドバーのリンクから辿れるようにしました。携帯サイトからは、下記のリンクになります。

http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=4423906&no=3

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年1月 1日 (金) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/47129165

この記事へのトラックバック一覧です: FC2投票の総括(ふじみ野エリア10大ニュース):

« リズムのテナント再配置 | トップページ | ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) »