« ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) | トップページ | まちつく!mixi版に挑戦中 (携帯電話ゲーム) »

2009年12月29日 (火)

年末の高速道路は、スイスイ?

 JARTICのサイトを見たのですが、12月29日の11:00現在では順調に流れているようです。

 http://www.jartic.or.jp/

 例の「休日の高速道路1,000円」は、年末は実施されない事が決まっていますので、高速の利用を避けた人が多いのかな?と思っています。反対に、経済的な余裕の有る方の場合には、日中走行でどこまでもスイスイ状態になっているように思えます。高速料金の政策が、道路の利用にここまで大きく影響するとは、予想をしていませんでした。今回は、大型トラックなどのプロドライバーに対しては、優しい措置になっていると思います。産業界から、だいぶクレームが有ったのでしょうね。

 個人的には「高速無料化」のような政策に現実性が有るとは思えないのですが、現実はどのように進むでしょうか。

|

« ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) | トップページ | まちつく!mixi版に挑戦中 (携帯電話ゲーム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道路・クルマ」カテゴリの記事

コメント

 12月29日の23:30頃も見たのですが、やはりスイスイ状態でした。高速1,000円の中止と景気悪化とのダブルショックで、クルマでの旅行を取りやめた方が多いのでしょうか。

投稿: | 2009年12月29日 (火) 23時34分

 12月31日の10:25頃にもチェックしたのですが、高速道路は やはりスイスイ状態のようです。

 ただし日本海側などで降雪がひどいようで、今年は降雪地域では特に厳重な冬装備が必要だと思われます。通行止めになっている区間も有りました。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2009年12月31日 (木) 10時30分

 後でテレビニュースで確認しましたら、山陽道などは雪による大規模なスリップ事故で通行止めになっていたのですね。巻き込まれた方の年末・年始旅行は台無しになっただろうと思います。

 高速道路は一般に長距離走行になりますから、途中でどんな悪天候になるか不明で、全旅程の天候調査、万全の冬対策はもちろん、あまりにも悪天候になった場合にはSAやPAで大休止する、あるいは旅行を中止して引き返すといった緊急判断も必要になると思います。

 それにしても、今年の年末・年始の天候状態は厳しいようです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年1月 1日 (金) 05時59分

 再度JARTICのサイトを見たのですが、どうやら除雪作業が追いつかないらしく、通行止めになっている高速道路が随所にありました。高速道路がすいていたのは、一つにはこれが原因かも知れませんね。悪天候を予測できたので、最初からクルマでの旅行を避けたというパターンです。

 北陸方面の方から、大雪で大変だという情報も見聞しました。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年1月 2日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/47143742

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の高速道路は、スイスイ?:

« ふじみ野市の駒林土地区画整理地域の住居表示 (その2) | トップページ | まちつく!mixi版に挑戦中 (携帯電話ゲーム) »