« 2009年、ふじみ野エリアの10大ニュースは? (FC2投票の第3弾) | トップページ | 羽田空港発・ふじみ野駅行き路線バスの運行(注:片方向のみ) »

2009年12月 1日 (火)

「エソラ池袋」について

 以前に簡単に取り上げた事のある「エソラ池袋」の話です。これは、「東京メトロ」(東京地下鉄)の駅ビルですね。鉄道会社が持っている土地を開発したという点では、ふじみ野の「ふじみ野ナーレ」と共通点が有ると思います。

 http://www.esola-ikebukuro.com/

 これはあまり大きな駅ビルではないのですが、お洒落な要素がギッシリと詰まった商業ビルだと思います。女性向けを中心としたアパレル、雑貨、そして飲食などのお店がコンパクトにまとめられていました。6Fには、お手軽価格の飲食店が集まっているようです。1フロア当たりの面積は「ふじみ野ナーレ」とあまり変わりが無いと思うのですが、もっと高層階まで有りますし、総床面積は広く内容も充実しているという印象でした。

 東京メトロの駅前ビジネスなのですが、従来は池袋駅付近では大した動きは無かったと思うのですが、副都心線の開業をきっかけとして「眠れる獅子が眼を覚ました」という印象を私は受けました。東武さんの東武百貨店やスパイス2にも隣接しているのですが、東武さんにしてみれば難儀なライバルの出現かも知れないです。有楽町線のキンカ堂付近にも広い地下通路が有ると思うのですが、あそこも開発の余地が有ると思います。

 ふじみ野に有るような郊外型商業施設は、このような所に客を奪われて行く可能性が多々有ると私は思っています。競合対策は、正念場でしょうね。

|

« 2009年、ふじみ野エリアの10大ニュースは? (FC2投票の第3弾) | トップページ | 羽田空港発・ふじみ野駅行き路線バスの運行(注:片方向のみ) »

東京23区」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/46904422

この記事へのトラックバック一覧です: 「エソラ池袋」について:

« 2009年、ふじみ野エリアの10大ニュースは? (FC2投票の第3弾) | トップページ | 羽田空港発・ふじみ野駅行き路線バスの運行(注:片方向のみ) »