« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その3) | トップページ | 春の嵐で大混乱 »

2010年3月20日 (土)

転換期のショッピングセンター

 テレビ東京のニュース番組だと思いますが、こんな放送がありました。視聴期間限定かも知れませんので、ご覧になる方は早めにどうぞ。

 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_50.html

 私の視点では、在来型ショッピングモールの時代というのは、「イオンレイクタウン」や「ららぽーと新三郷」の建設あたりで打ち止めだろうと思います。それ以降の時代では、何か新機軸が必要だろうと思うのです。当地の「アウトレットモール・リズム」の再生に当たっては、参考になるでしょうか。

 小売業の会計年度というのは、3月~翌年2月の筈なので、今は年度始めの時期なので出店規制をかけていたテナント企業であれば今がその解除時期だと思います。リズムは強烈な個性を主張して猛ダッシュをかける時期だと思っています。リズムが今 復活しないようであれば、他のモールとの競争に敗れたのだと考えるしかないと思うのですが。横浜あたりと比較すると、一応はブランドである「ふじみ野」が立地条件が落ちるとか、そんな話が有るかは不明ですが。

 あるショッピングモールでは、「ユザワヤ」が核店舗になっているという点もユニークだと思うのですが。競合であった「キンカ堂」(総合スーパーもやっていた)あたりは、どうなってしまったのでしょうか。

 「物販」から「サービスの販売」へシフトする傾向も、顕著だと思うのです。

|

« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その3) | トップページ | 春の嵐で大混乱 »

横浜」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 以前から下記のリンク先に「ふじみ野ナーレ」のテナント情報を掲載していますが、これを見るだけでも「物販」から「サービスの販売」へのシフトというのは顕著な傾向が出ていると思います。

 http://blog.fujimino.tv/blog/east_exit_bldg.html

 特に4Fは、全て「サービスの販売」を行う業種になっていると思うのですが。

 ふじみ野駅西口の目立つ場所に有るのも「スポーツクラブ」であって、「物販」ではありませんね。

 「物販」というのはネットショッピングとの競合というのが次第に顕著になったと思います。相当なテーマ性が無いとリアル店舗に足を運んでもらう事が難しいように思います。たとえば横浜であれば「国際観光都市」「マリンシティ」というテーマ性、イオンレイクタウンであれば「国内最大級のシュッピングモール」というテーマ性が有るのですが、ふじみ野では一体何を訴求するのであろうか?と考える訳です。

 隣の川越ですと、まだ「くらづくりの町並み」といった観光要素が有ると思うのですが、ふじみ野ですと単なるベッドタウン、寝に帰る場所という印象が次第に強くなってしまい、他所から人を呼ぶための魅力が少なくなっていると感じるのです。上福岡の飲食店街とかも、池袋などに対抗できるパワーは有るでしょうか。

 「リズム」に関する市場分析は、プロの方が色々と実施されている筈なので、とにかく頑張って欲しいです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年3月20日 (土) 16時08分

 リズムの地下駐車場の様子を最近確認していなかったので、見てきました。地下に下りるのは、地下スーパーが閉鎖になってから全般的に不便になり、全く見ていなかった訳です。

 駐車している車両数ですが、やはりガラガラの状態で、この状態ですともっと有効活用を考えないといけないと思います。特にB2Fには機械式駐車設備も有るのですが、そんな物は不要な程度に空いている訳です。機械式駐車設備の保守・点検、照明、換気、防災等の維持費で、大変だろうと思うのです。ローコスト運営を徹底するのであれば、地下駐車場をやめて「地上」に駐車場を設置する事になると思うのですが、現在有る駐車場施設をどうすれば良いものでしょうか。

 現在、月~金曜だけ利用可能で、車庫証明を取れない中途半端な定期駐車契約が有ると思うのですが、利用区画を限定した上で車庫証明を取得可能なフルタイムの月極契約用にしても良いような気がします。あとは、前にも書いたのですが「カーシェアリング」用のステーションという使い道が有ると思うのです。とにかく、バブル経済期の発想で設計されていて維持費が高そうな地下駐車場に見合った使い方が必要だと私は思っています。今のままでは地下駐車場から収益を生み出しているのか、良くわからないです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年3月27日 (土) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/47856870

この記事へのトラックバック一覧です: 転換期のショッピングセンター:

« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その3) | トップページ | 春の嵐で大混乱 »