« 東上線の新車が増加中 | トップページ | 武蔵小杉 »

2010年3月13日 (土)

茨城空港、その他

 前にも空港の話を書いていますが、今度は「茨城空港」がオープンしたようです。航空自衛隊百里基地の、民間共用の形態だと思います。

 ただしこの空港、航空会社の就航が極めて悪いようで、国内は「茨城~神戸」便の就航しか予定されていないようです。しかも、該当航空会社はコンプライアンス問題で大揺れ中という訳で、暗雲が深く垂れ込めていると思います。

 日本には空港が多すぎるのでは?という話が、盛んに言われていると思うのですが。鉄道と空港の連携をもっと進めると良いと思うのですが、国土交通省の縦割組織が原因なのか、鉄道と空港の連携がなかなか実現しないです。新幹線が空港に直接乗り入れると、問題が解消する場所も多いだろうと思います。新幹線と航空なのですが、「競合関係」のまま放置しておいて良いのでしょうか? 個人的に羽田空港への新幹線の直接乗り入れは考慮すべきだろうと思っています。成田新幹線構想はつぶれたので、羽田空港ではどうか?という訳です。難しいようであれば、東京モノレールを東京駅まで延伸する方法などが、より簡単だと思います。途中乗り換えが必要にはなってしまいますが。品川駅は、既に京浜急行で羽田空港に行ける状態なので、問題があまり無いと思われます。(乗り換えの歩行距離は長いのですが。)

 現時点では日本の新幹線では外国まで行けませんので(ユーロトンネルのような国際海底トンネルの建設が検討されるような遠い将来の事は、わかりませんが。)、現時点では少なくとも航空の国際線と日本の新幹線とは競合関係には無いと思います。

|

« 東上線の新車が増加中 | トップページ | 武蔵小杉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/47796754

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城空港、その他:

« 東上線の新車が増加中 | トップページ | 武蔵小杉 »