« Private Stock (リズム) | トップページ | 成田スカイアクセス »

2010年4月24日 (土)

吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その5)

 西船橋方面行き線路のみ臨時速度制限があったのですが、それは既に解除されていましたので現場を確認したところ、保守用車両の基地のような物が設置されていました。徐行があったのは、そこに至るための分岐器を設置するための工事、という事のようです。

 少しずつ、本格工事の準備をしているように思えます。

 周辺では、調節池などの基盤整備工事が盛んに行われています。現地付近は、今のところ夜間になると人気も少なく真っ暗になる場所なのですが、数年後には都市化されて賑わうようになるでしょうね。

 東京の第二山手線としての「武蔵野線」は、次第に存在感を増しているように思います。当地ふじみ野は どのようにして対抗するのか、戦略を問われているように思います。ふじみ野の街びらきをしたものの、その後のまちづくりが停滞、老朽化、あるいは後退では困りますから。街びらきから15年間以上経過しているのですから、もう少し発展していても良いのにと感じる箇所が随所にあります。15年というと、生まれた子供が中学を卒業する程の、長い年数ですね。肝心な わが街が、それに見合った成長をしているのかな?と考える訳です。

|

« Private Stock (リズム) | トップページ | 成田スカイアクセス »

吉川」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48165052

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その5):

« Private Stock (リズム) | トップページ | 成田スカイアクセス »