« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その5) | トップページ | イオン・アウトレット? (越谷レイクタウン) »

2010年4月24日 (土)

成田スカイアクセス

 「成田スカイアクセス」ですが、以前は「成田新高速鉄道」と呼ばれていた路線で、成田空港に至るための新たな鉄道ルートですね。今年の7月に、開業が決まっていると思います。

 http://www.new-skyliner.jp/

 目玉はやはり時速160キロで走行する「新型スカイライナー」だと思うのですが、ふじみ野を起点として考えた場合、利用できる列車はスカイライナーだけではないです。松戸市や千葉県の誘致運動の結果、「東松戸駅」に通勤型車両を使う「特急」が停車する事が決まり、それも時速120キロで走行するかなり足の速い列車だと思います。

 従いまして、ふじみ野からですと朝霞台で武蔵野線に乗り換え、越谷レイクタウン等を経由して東松戸で再度乗り換え、特急で成田空港に向かうルートが有ると思います。日暮里まで出る事を考えますと(ラッシュで混雑する場所でもある)、このルートですとスカイライナー料金の支払いも要らないですし、捨てがたいと私は思うのですが。

 ふじみ野~成田空港のリムジンバスにとっては、難敵の出現でしょうね。空港に向かう時はどうしても「渋滞」が気になるので、時間を読める鉄道に利用者が流れる可能性が高いと思います。

|

« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その5) | トップページ | イオン・アウトレット? (越谷レイクタウン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48165091

この記事へのトラックバック一覧です: 成田スカイアクセス:

« 吉川美南(よしかわみなみ)駅、その他 (その5) | トップページ | イオン・アウトレット? (越谷レイクタウン) »