« 成田スカイアクセス | トップページ | EQUIA朝霞 (朝霞駅前の駅ビル等) »

2010年4月24日 (土)

イオン・アウトレット? (越谷レイクタウン)

 これは私が十分に追いきれていない情報なのですが、下記のような建築計画を掲載しているサイトがありました。

http://livedoor.2.blogimg.jp/brillia_koshigaya/imgs/a/a/aa473cb1.JPG

 これは、イオンレイクタウンの隣で、ジョイントコーポレーションが温浴施設を建設する事を放棄した場所ではないかと思われるのですが、詳細は確認中です。また噂として、イオングループで初の「アウトレットモール」になるのではないか?という話も有るようなのですが、それも確認中です。

 もしいずれも事実であれば、当地の「リズム」は、またしても難敵を抱える事になり、「再生」が遠のいてしまうと思うのですが。ふじみ野の、重い課題だと感じます。ふじみ野市役所は無策で、ただ手をこまねいて見ているだけのような気もします。

|

« 成田スカイアクセス | トップページ | EQUIA朝霞 (朝霞駅前の駅ビル等) »

越谷」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 日本経済新聞系のサイトだと思うのですが、以下の記事を発見しました。情報の確度が、かなりアップしたと思います。

 http://www.shopbiz.jp/rt/news/50148.html

 2駅先に有る、「ららぽーと新三郷」への対抗策という意味も有るでしょうか。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年4月24日 (土) 12時10分

 さらに色々と見たのですが、越谷レイクタウンの中にアウトレットを建設という事で、ほぼ確定だと思います。今年の秋ごろの開業が予定されていると思います。

 しかし従来の考えでは、正規店とアウトレット店を隣接して配置するのは「禁じ手」だったと思うのです。そのために、既存のイオンレイクタウンのテナント企業の中には、この点で不満を持つ会社も有るかも知れませんね。「出店説明会の時には、無かった話だ。」という論法です。

 全体として街の集客力がアップすれば良いという考え方なのでしょうか。駅近くのアウトレットモールという事でもありますし、「リズム」にとって大きな脅威になるのは、まず間違い無いだろうと思います。「リズム」が駄目になると、ふじみ野全体の活性度にも影響してしまうような気がするのです。「リズム」の場合には、施設の規模拡大やリニューアル工事が出来ておらず(むしろ後退している)、手詰まりになっているという点が、どんどんリスクになってしまっていると思うのですが...。都市計画も含めて行政が関与しないと現状を修正できないのではないかと、私は考えています。商業地域をふじみ野駅前に集約するとか、「大手術」をするという選択肢も排除してはいけないと私は思います。「Change」というキーワードが有ると思うのですが。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年4月29日 (木) 05時50分

 イオン・アウトレットの位置を特定できる地図を探していたのですが、下記の公式サイトで発見しました。

http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/tosikeikakuka/tosikeikaku/reikuchikukeikaku/index.html

 地図が非常に小さいのですが、調節池の隣に有る三角形の土地が「300街区」だと思います。これは以前にマンション建設の「ジョイントコーポーレション」が大型温浴施設の建設を予定していた場所だと思います。(同社の経営が悪化し、取りやめにしたのだと私は思っていますが。)

 イオンレイクタウンの隣接地というのは、ここで確定でしょうね。かなりの面積が有ると思います。道路が間に挟まっていますから、歩行者用の横断陸橋とかも建設するでしょうか。イオングループ全体の土地使用面積は、40ヘクタールを超えてくるかも知れないです。

 駅からの歩行距離は、「リズム」よりは少し遠いと思われます。「イオンレイクタウンkaze」の部分を、丸々横断する事になりそうですから。「リズム」は、もっと駅から人に歩いてもらえるように「街の構造」そのものを考え直す必要が有ると私は思います。隣の「富士見市」との連携が悪いと、これは直せないと思います。

 何かと話題になるUR(都市機構)や日本を代表する大企業の力というのは、やはり凄い物が有るとあらためて感じました。ふじみ野エリアの各地方公共団体は、対抗戦略として何を考えているのであろうか?と、あらためて思います。埼玉県内において、荒川よりも西側の地域が経済発展から取り残される傾向が、かなり顕著になったと私は思うのですが。この事は、ふじみ野エリアに新たな住民や企業を誘致するに当たって、決してプラスには働かないと思います。地元の各地方公共団体は、もっと危機感を持って欲しいと思います。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年4月29日 (木) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48166053

この記事へのトラックバック一覧です: イオン・アウトレット? (越谷レイクタウン):

« 成田スカイアクセス | トップページ | EQUIA朝霞 (朝霞駅前の駅ビル等) »