« ナガミヒナゲシが増殖中 | トップページ | 空港アクセス鉄道や空港バス »

2010年5月19日 (水)

梅本正行氏(梅さん)の講演会

 梅本正行氏(通称:梅さん)の講演会を聴講する機会がありました。この方なのですが、ずいぶん多数のテレビ番組に出演されているのですね。熱く語る、パワフルな方だと思います。

 ふじみ野エリアのようなニュータウン地域の防犯に役立つ内容が多々入っていたと思います。公式ホームページ、公式ブログが存在するようなので、紹介しておきたいと思います。

 http://www.umemoto-bouhan.jp/
 http://ameblo.jp/bouhan-umesan/

 主に防犯意識改革や建物・街の構造の脆弱性チェックから入るアプローチのようですね。大抵の方のご自宅は、構造の手直しをしないといけない箇所が有るだろうと思われます。最近は、犯罪については「素人」であった人がいきなり凶悪犯に変貌する事例が有るそうです。不況で金に困る人が増えたのだろうと思います。鉄道の人身事故が多いという世相と(弱い人の場合には、乱心でそちらに向かってしまう。例の青色照明が、ますます増える傾向。)、表裏一体となっているように思えます。景気を早く回復させるという事も、重要そうに思えます。

|

« ナガミヒナゲシが増殖中 | トップページ | 空港アクセス鉄道や空港バス »

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48397884

この記事へのトラックバック一覧です: 梅本正行氏(梅さん)の講演会:

« ナガミヒナゲシが増殖中 | トップページ | 空港アクセス鉄道や空港バス »