« 現場から国を変える首長の会 (現場首長の会) | トップページ | mj YOKOHAMA は、5月31日限り (リズム) »

2010年5月29日 (土)

中国の高速鉄道網

 日本を離れまして、お隣の中国の話になります。

 中国なのですが、いつの間にか「高速鉄道大国」になっており、高速新線の路線延長は既に日本の新幹線のそれを上回っていると思います。最高速度も、既に350キロで走行する列車が有ると思います。

 下記のサイトに写真が掲載されていたのですが、時速380キロで営業運転する新型車両が有るとの事です。380Aという形式ですね。日本の新幹線の最高速度は300キロで、新青森開業時でも320キロ止まりなので、世界最高速度という点では、もう中国には歯が立たなくなりました。新線建設も、2011年頃には北京~上海が全線開通する筈なので、日本の東海道新幹線の実績を考えますと、それが中国の経済発展にさらに寄与するのは間違い無いだろうと思います。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42487&type=1

 現在の路線網や計画は、下記が参考になりそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93

 国土の広さとか政治体制など、日本とは色々な違いの有る国ですが、勢いが有る事だけは確かで、日本を完全に飲み込んでしまいそうな勢いだと思います。日本の「失われた20年」というのが、だんだん痛くなってきたと思います。

|

« 現場から国を変える首長の会 (現場首長の会) | トップページ | mj YOKOHAMA は、5月31日限り (リズム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48483425

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の高速鉄道網:

« 現場から国を変える首長の会 (現場首長の会) | トップページ | mj YOKOHAMA は、5月31日限り (リズム) »