« リフォーム工事 | トップページ | 「天王様」の祭り (その3) »

2010年7月17日 (土)

エベレストグルカ (リズム臨時営業)、その他

 苗間神明神社の所に店舗のある「エベレストグルカ」(ネパール料理のお店。ヨガ教室も併設。)なのですが、臨時休業中(?)のおあしすフードパークの前で臨時営業しているのを見かけました。とりあえず、この3連休のみの臨時営業だそうです。

 食べ物関係のお店がリズムから消滅しては どんどん寂れるので、PM会社では色々な試みを行っているようですね。私の考えでは、もっと地元に対しての忠誠心の高いお店をテナントとして導入しないといけないと思うのですが。大手チェーンの支店とかですと、営業成績が悪いとすぐに撤退されてしまう可能性が高いと思います。

 駅前の「大」(ビッグ)とかの繁盛ぶりを見ていますと飲食に関する需要は明確に存在する筈なので、ふじみ野駅からリズムの方に向かう「歩行者動線」が成立していないのが大問題であろうと思います。歩いて行っても、真っ先に目に止まるのは「わらわら」以外は全て撤退済みのタワー館の無残な姿なので、これでは「お店がここで営業している」とは認識をしてもらえないので、施設構造も含めて抜本的に見直す話だろうと思います。タワー館は住宅と一体化した施設構造なので、どのようにして手直しするのかな?と思うのですが。

 歩行者動線の修正は お隣の富士見市の協力も無いと無理でしょうし、都市計画のやり直し、施設構造の改善は外部コンサルタント(ソフト面の支援)も必要なのかも知れませんね。何をやっても無理なのであれば、もう商業施設をふじみ野駅前(富士見市内)に集約した方が私は良いと思うのですが。ふじみ野市は税収の喪失になりますが、それは自分の所の都市計画が悪かったのだとして、諦める訳です。(行政区分を超えた、商業機能の再配置という案)

|

« リフォーム工事 | トップページ | 「天王様」の祭り (その3) »

ふじみ野」カテゴリの記事

お店紹介」カテゴリの記事

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48899474

この記事へのトラックバック一覧です: エベレストグルカ (リズム臨時営業)、その他:

« リフォーム工事 | トップページ | 「天王様」の祭り (その3) »