« ゲリラ豪雨に注意 | トップページ | 成田スカイアクセス »

2010年7月 9日 (金)

三井アウトレットパーク (滋賀竜王)

 三井アウトレットパークなのですが、滋賀県の竜王にも開業したという話を見聞しました。三井とプレミアムアウトレットの「2強」は、どんどん成長していますね。「リズム」が対抗しようにも、全く歯が立たない状態が続いており、リズムのPM会社やAM会社は一体何を考えているのか、私は首をかしげているのです。地元のふじみ野市も、有効な対策を全く打てていないように思えます。

 竜王の場合ですが、あまりにもクルマが大量に押しかけたので、近隣の地方公共団体から交通渋滞のクレームが出た程の騒ぎになったと見聞しました。休日の高速道路値下げ(1000円)、一部区間の無料化の影響が続いていると思います。

 http://www.31op.com/shiga/
 http://www.31op.com/

 滋賀県竜王町なのですが、人口が13500人程度で(ふじみ野市は10万人程度で、もっと多い。)、若者人口がかなり多い町だという印象を私は持っています。高速道路やJRの新快速などで、京阪神に出かけるのにも便利な交通条件になっていると思います。

 以前に神戸に住んでいた関係で、竜王の立地条件や距離感は大体理解できるのですが、京阪神地域からの休日ドライブには、丁度良い距離だと思います。名神高速道路の竜王インターから近いですし、高速道路ネットワークから見ても、なかなか良い位置に有ると思います(北陸道や新名神、京滋バイパス方面からも来られる。長距離ドライブの途中で通過する可能性が高い位置関係。)。琵琶湖などの観光地も近くに有るので、そういった点でも有利だと思います。明らかに「超広域集客」を考えており、数100Km先まで商圏が広がっていると思います。

 ふじみ野は、そのような「ドラマ性」「非日常性」「観光地」といった要素には欠けていて、「単なる東京のベッドタウン」として成長して来たと思いますから、リズムも含めて地域の「成長戦略」を見直す必要が有ると私は思うのです。今のままですと次第に ありふれた没個性の街になり、誰からも見向きされなくなるような気がします。地価が安くて郊外ならではの大型戸建て住宅を持てるといった特色も無いようですし(土地区画整理事業の関係で、地価や賃料は高い。)、街の成長戦略が中途半端になっていると思うのです。色々な内部要因、外部要因からの影響を受けるのですから、街も「企業の事業戦略」の立案と同様な配慮が必要になっていると私は思うのです。無策のままですと、首都圏の他地域との激しい競争の中で、当地が凋落するだけだと思います。

|

« ゲリラ豪雨に注意 | トップページ | 成田スカイアクセス »

お店紹介」カテゴリの記事

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 高速道路ネットワークという観点から見ますと、私は圏央道の沿線地域が、ふじみ野のライバルとしてかなり成長するのではないかと、予測をしています。国道16号線よりも外側のこのあたりになりますと、かなり地価が安くなりますし、元から「クルマ生活」の人の場合には、公共交通が多少不便でも気にしない、という訳です。

 圏央道は数年のうちに ほぼ全線開通となり、全国の高速道路と直結される訳ですから、そのポテンシャルは侮れないと私は思います。三井アウトレットパーク入間の場合にも、そのような高速道路ネットワークの要衝を確保したというのが私の認識になっています。ふじみ野は、核都市広域幹線道路の建設がもたついたままなので、どうするのか?という訳です。数10年も前から建設構想が有るのですが、殆ど進展していません。地元がクルマの大量普及という事実を無視している訳ではないと思うのですが。電気自動車、ハイブリッド車の普及等により、クルマ公害の問題が緩和される可能性も有るのに、という訳です。その部分は、日本は世界一の環境技術を誇っていると思います。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年7月 9日 (金) 06時25分

 最近のページアクセス状況を拝見したのですが、この記事へのアクセス数が多いようです。やはり3連休の影響か、遠くにあるメジャーなアウトレットモールを訪問してみようという方が多いのでしょうかね。

 料金1000円とか無料化が進展した高速道路の沿線に立地していない「リズム」の立場というのは、なかなか微妙な物が有ると思います。開設当初はこの場所で良いと判断したのでしょうが(新駅が開設される筈であった場所の転用)、今となっては時代に全く適応していないので、考えを改める必要が有ると私は思います。「駅前ではない」のに、この場所に商業施設を立地した理由は、今となっては良くわからないです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年7月19日 (月) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/48831760

この記事へのトラックバック一覧です: 三井アウトレットパーク (滋賀竜王):

« ゲリラ豪雨に注意 | トップページ | 成田スカイアクセス »