« フードコートの「Miracle」 (リズム) | トップページ | BON VIVANT の移転 (フレンチ・レストラン) »

2010年11月30日 (火)

TJライナー用車両(東武50090系)の増備

 TJライナー用の車両の6本目(50096F)が営業運転に使用されているのを目撃しました。私が実際に乗車して車番を確認したので、間違い無いと思います。本当にピカピカの新車でした。日立製車両特有のドアの所のハンドレール構造など、気になっていた部分の改良も行われたようです。以前のハンドレールは、ちょっと握る事が困難な構造でしたから。既存車両も、同様な改造を行って欲しいです。そのような箇所は、乗客や鉄道会社が意見を述べて、車両メーカーに直してもらわないといけない部分だと思います。

 車両メーカーから東上線に輸送されて来たのが11月15日頃であったと記憶していますので、車両が量産されるようになりますと実際の営業運転に使用するまでの日数は短くて済むようになるのですね。車両が増えましたので、今後のダイヤ改正でTJライナーの増発となり、ふじみ野の街おこしにも寄与する事を期待したいと思います。個人的な希望では、50090系の地下鉄仕様への改修を行い、副都心線への乗り入れや「東横特急」としての走行も期待をしたいですが。(ふじみ野駅から元町中華街駅までの連続乗車といった事)

|

« フードコートの「Miracle」 (リズム) | トップページ | BON VIVANT の移転 (フレンチ・レストラン) »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も今まさに乗車しています。第6編成です。

ライナーの増発は間違いないですが、どんな形になるのか楽しみです。
地下鉄乗り入れは、ライナー誕生の理由を考えると厳しいと思いますが、イベント列車の様なものはありうるかなと思います。

投稿: たけたけ | 2010年11月30日 (火) 21時05分

 こんにちは。

 TJライナーなのですが、前後の列車や池袋駅の他のホームの混雑がひどくなるといった弊害も有るようなので、TJライナー利用者以外に不満を持たれないように、どのように処理するのか興味深いです。TJライナーによる部分最適化ではなくて、やはり東上線の全体最適化という話も有るだろうと思います。

 以前のダイヤ改正では、各駅停車がかなり犠牲になったようなので(優等列車の2本連続退避、所要時間の増加など)、それの手当ても必要かも知れませんね。車両が新型になれば「高加速」や「限流値増」のスイッチで加減速度向上が可能になると思います。(もちろん鉄道変電所の増強も必要。)8000系は、もう時代遅れだと思うのです。中板橋~ときわ台のあたりでは、現行の各駅停車はノロノロと走ります。阪神や京浜急行のように、軽快には走らないのです。東上線では各駅停車も10両編成なので、ポイント(分岐側)の通過にも時間がかかりますね。鉄道他社では各駅停車は短編成にして、少しでもスピードアップしている事例が有ると思います(秒単位の時間削減の積み重ね)。

 地下鉄乗り入れの件は、少なくとも休日の横浜方面へのお出かけ等は対応が必要だろうと私は考えています。毎日の通勤・通学輸送は、確かに微妙な点が有りますね。鉄道会社同士の激しい競争でサービスは改善されて行くので、悪い話ばかりではありませんが。東急の出方も、私は注目をしています。(JRの湘南新宿ライン対抗策)

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年12月 1日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/50169963

この記事へのトラックバック一覧です: TJライナー用車両(東武50090系)の増備:

« フードコートの「Miracle」 (リズム) | トップページ | BON VIVANT の移転 (フレンチ・レストラン) »