« 209系500番台 (JR武蔵野線) | トップページ | ふじみ野市をきれいにする条例(案) »

2010年12月11日 (土)

FC2投票の中間結果 (その2)

 ある程度得票が集まって来ましたので、中間コメントを付けたいと思います。

 1位:リズムの斜陽化が深刻に

 やはり「リズム」は、ふじみ野の街びらきと共に開業した商業施設で、日本初とされているアウトレットモールなので、ここの斜陽化に関する関心度は高いようですね。個人的な感想では、最初の日本の運営会社が経営破綻した所で、まずつまづいたのであろうと思います。その後は施設所有権が外国企業の間を転々としたり、証券化(REIT化)されたりして、良くわからない事になったと思います。「アウトレットモールである」という事実だけで集客可能な時代は既に終わっており、一般の商業施設と同様に商業経営、マーケティング活動、リニューアル工事・施設規模拡大、テナント募集、交通事情の改善などを行わないと、集客はおぼつかない時代なのだろうと思います。

 いずれにしても地元では大切な商業施設だと思いますから、責任ある経営や運営コンセプトの変更も含めて今後の推移を見守りたいと思います。

 2位:スターバックスの開業

 これは、レンタルビデオのTSUTAYAと共に長年にわたり当地では開業を期待されていた店舗だと思います。ふじみ野が成長したと言うよりは、スターバックス側の出店方針の変更(郊外型のドライブスルー店舗の展開など)に助けられた側面が大きかったと、私は思います。いずれにしましても、折角開業した店舗なので、撤退する事など無いように願っています。

 3位:富士見市の勝瀬原特定土地区画整理事業による町名地番変更実施

 やはり町名変更というのは、土地区画整理事業の完成を印象づける出来事で、いよいよ事業が最終段階になったと思います。ただし土地区画整理事業で整備可能なのは道路や公園などの「ハード面」だけなので、今後の「ソフト面」の街づくり体制の強化に期待をしたいと思います。「リズム」のような商業斜陽化が発生しては、開発行為を行った意味がありませんし。

 4位:東武東上線の新車増備

 新しい電車の導入というのは、誰にでもわかるはっきりとした変化ですね。TJライナー用の車両(50090系電車)も増備されたので、TJライナー増発の噂も出ていると思います。最も古い8000系電車は、今後も数を減らす事になるでしょうか。

 今後の東上線では、「ATCの導入」という設備近代化、副都心線を経由した「横浜方面までの直通運転」も予定されているので、数年後の展開に期待という話になると思います。東横線から、おそらく「東急5050系電車」もやって来ると思います。横浜高速鉄道の電車も、もしかするとやって来るかも知れませんね。東京や横浜方面からの「強力なストロー効果」も有ると思いますから、地域間競争をどのように戦うかは、地域としての大きな課題になると思います。負ければ、人口や事業所数、税収の減少につながると思いますから。「埼玉都民」といった住民特性が、地域の理解や活性化の支障とならないように願っています。

 その他の項目は、得票数が少ないので省略致します。

|

« 209系500番台 (JR武蔵野線) | トップページ | ふじみ野市をきれいにする条例(案) »

ふじみ野」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「大井プール解体工事」というのが、次第に得票を獲得していると思います。

 思えば、「あの事故」があったのはもう4年も前の夏のこと、合併「ふじみ野市」が発足して初めての夏だったと思います。上空を何機もの報道ヘリコプターが舞い、ただ事ならぬ騒ぎになったのをご記憶の方も多いかと思います。あらためて事故にあった少女のご冥福をお祈りしたいと思います。

 ふじみ野市では、市民プールに関する条例を廃止するようですし、市民プールを再建する考えは無いものと私は解釈をしました。将来、市の考えが変化するかも知れませんが、現時点ではそのような話だろうと思います。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年12月14日 (火) 22時51分

 東上線の新車増備関連ですが、TJライナー用車両の上り方向運用である「快速急行」も、次第に本数が増える可能性が有ると思います。

 「快速急行」はふじみ野駅を通過する列車であり、「ふじみ野飛ばし」のような まちづくりに影響を与えそうな事象には注意を払う必要が有ると私は思います。地元においては、特に「快速急行停車運動」のような物が有るとは見聞していません。運転本数が増えた場合には、何か情勢が変化するでしょうか。

 もし「快速急行」が速達性を最重視した列車なのであれば、ふじみ野は交通結節点ではないので誘致には不利な立場だと思います。「東西交通新システム」のような物の建設を怠ったツケの一つなのかも知れないです。

投稿: 竹内@ふじみ野.東上 | 2010年12月16日 (木) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/50267287

この記事へのトラックバック一覧です: FC2投票の中間結果 (その2):

« 209系500番台 (JR武蔵野線) | トップページ | ふじみ野市をきれいにする条例(案) »