« リフォーム関連の営業活動の活発化 | トップページ | 無線LAN 802.11b/g の混信問題 »

2010年12月23日 (木)

買い物難民

 最近ですが、「買い物難民」という事が次第に注目されるようになったと思います。これは、当地においても無縁の問題ではないと思います。

 私の下手な説明よりも、下記が良いようですね。

 買い物難民(ウィキペディア)

 店舗が無くなるのはもちろん問題ですが、住民自身が高齢化して体が動かなくなり、自分で買い物が出来なくなるという問題が有ると思います。買い物支援サービス(有料サービス?)とかネットスーパー、小型コンビニ、といった対応方法が有りそうですが。

 昔の「大家族」の時代であれば、同居家族が買い物を出来たと思うのですが、最近では独居高齢者も多いようですし、どうなるだろうか?という話です。閉鎖になったままのリズム地下スーパーで買い物をしていた高齢者とかもおられたのですが、「あの方は何処へ?」という状態です。

|

« リフォーム関連の営業活動の活発化 | トップページ | 無線LAN 802.11b/g の混信問題 »

ふじみ野」カテゴリの記事

リスク管理・防災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538313/50373755

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物難民:

« リフォーム関連の営業活動の活発化 | トップページ | 無線LAN 802.11b/g の混信問題 »